使いかた


P990

Wear OS by Google®アプリ

Wear OS by Googleアプリについて


2025年12月以降、Wear OS by Googleアプリ(スマートフォン上)はどうなりますか?

 Android端末の場合:

 iOS端末の場合:


スマートフォンとスマートウォッチは引き続き接続して使用できますか?

はい。通知や着信通話などのデータは、既存のWear OS 2.0搭載デバイス(P990)において、スマートフォンからスマートウォッチへの接続を通じて引き続きサポートされます。
スマートフォンとスマートウォッチの接続は、Bluetooth、クラウド同期経由のWi-Fi、またはセルラーネットワーク経由のWi-Fiなどの通信を利用して行われます。


スマートフォンの情報は引き続きスマートウォッチに配信されますか?

はい。スマートウォッチとスマートフォンの既存アプリは、Googleアカウントのログイン情報、連絡先、位置情報などのデータを同期、転送し続けます。
スマートフォンとスマートウォッチの接続は、Bluetooth、クラウド同期経由のWi-Fi、またはセルラーネットワーク経由のWi-Fiなどの通信を利用して行われます。


スマートウォッチ上のGoogle Playストアアプリは引き続き動作しますか?

はい。既存のWear OS 2.0搭載デバイス(P990)のGoogle Playストアアプリは引き続き動作します。ユーザーは引き続きスマートウォッチからサードパーティ製アプリの検索、ダウンロードや、インストール済みアプリのアップデートを行えます。


他のアプリに変更はありますか?

必要がない限り、天気アプリ、Google Pay™、その他のサードパーティ製アプリなどについては変更は予定されていません。

スマートウォッチをペアリングする手順について

対象:CZ Smart Touchscreen Smartwatch Gen 1(P990)

Wear OS by Googleアプリをインストールしてください。

iOS:

App Storeからアプリをインストールしてください。


Android:

下記ファイルをダウンロードし、以下の手順に従ってください。

ファイル app_774567588.APK
SHA-256 Hash SHA-256 Hash:aa4e4ae8179e0c0fd62a02af9559fa35f
704f5c91086bce3352e295728d3369a

※ 本アプリは現状のまま提供しており、今後のアップデートや機能追加は行いません。動作の保証、セキュリティの保証はいたしかねますので、ご利用は自己責任でお願いいたします。

  1. 「app_774567588.APK」ファイルを見つけて選択し、インストールを開始してください。どのファイルエクスプローラーでも構いません。
  2. すると、スマートフォンの画面に警告が表示され、「このアプリにファイルのインストール許可を与える必要がある」ことが通知されます。
  3. 「設定」ボタンをタップして進みます。
  4. 次のページでは、ダウンロードしたAPKファイルを保存しているアプリに対してAPKのインストールを許可するかどうかを尋ねられます。「このソースからの許可」をオンにしてください。
  5. ポップアップが表示され、「アプリをインストールしますか?」という選択肢が出てきます。指示に従ってインストールを進めてください。
  6. 注:インストール中に「アプリがインストールされていない/アプリがブロックされたためデバイスを保護しています」というエラーが出る場合は、Google Playストアアプリの[Play プロテクト]から[Play プロテクトによるアプリのスキャン]を[一時停止]または[オフ]にしてみてください。
    詳細な手順や説明については、こちらのリンクを参照してください。機能を完全に[オフ]にするのではなく、[一時停止]を選択すれば、24時間その状態を維持できます。

スマートウオッチをペアリングします。

スマートウォッチをWear OS by Googleアプリとペアリングする前には、以下を確認してください。

  • スマートウォッチとスマートフォンの両方が十分に充電されていること
  • スマートウォッチが、既に今のスマートフォンや他のスマートフォンとBluetooth接続されていないこと(この手順は非常に重要です)
    Blutooth接続を解除するには:スマートフォンの設定を開く → 接続済みのデバイス/Bluetooth → リストに時計の名前が表示されている場合は選択 → デバイスの削除/ペアリング解除
  • スマートフォンがインターネット(モバイルデータ通信またはWi-Fi)に接続されていること。
  • Android端末をご利用の場合のみ:位置情報の利用許可と位置情報サービスを有効にする(この手順は重要です)
    位置情報の利用許可:スマートフォンで → 設定 → アプリケーション → Wear OS by Google アプリ → 権限 → 位置情報の許可を有効にする
    位置情報サービスを有効にする:スマートフォンで → 設定 → 位置情報サービスをオンにする

上記の確認が終わったら、次の手順に進みます。

  1. スマートウォッチの電源を入れます。
  2. スマートフォンで Wear OS by Googleアプリを開きます。
  3. 「セットアップ」をタップします。
  4. スマートウォッチで言語を選択し、利用規約に同意して、画面の指示に従います。
  5. スマートフォンで、スマートウオッチの名前が表示されるまで画面の指示に従います。
  6. スマートウォッチの名前をタップします。
  7. スマートフォンとスマートウォッチにコードが表示されます。
  8. コードが同じ場合:スマートフォンで「ペアリング」をタップします。これには数分かかる場合があります。

    コードが異なる場合:スマートウォッチ時計を再起動してもう一度お試しください。

  9. 指示に従って、ペアリングを完了させます。
  10. 補足:スマートフォンとスマートウオッチが正常に接続されると、スマートフォンのWear OS by Googleアプリに「Connected」と表示されます。
    接続されていない場合は、スマートウオッチの画面に「Disconnected」と表示されます。



ご不明な点がございましたら、こちらから弊社お問い合わせ窓口にお問い合わせください。


  • AppleおよびApple ロゴは、米国およびその他の国におけるApple Inc. の登録商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
  • Bluetooth®のワードマークとロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標です。
  • Wear OS by Google, Google PayおよびGoogle PlayはGoogle LLCの商標です。

関連する項目

お問い合わせ

次は

画面操作について