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2023.12.11

北米初のシチズンウオッチグループ のフラッグシップストア “CITIZEN FLAGSHIP STORE NEW YORK” ニューヨーク 5番街にオープン

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シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市/社長:佐藤 敏彦、以下シチズン)は、シチズンとして北米初となるシチズンウオッチグループのフラッグシップストアを、2023年12月6日(米国東部標準時間)にグランドオープンしました。

メインビジュアル

シチズン フラッグシップストア ニューヨーク

名だたる百貨店や高級ブティックが集まる世界有数のショッピングエリアである、ニューヨーク5番街にオープンする「シチズン フラッグシップストア ニューヨーク」は、「CITIZEN(シチズン)」を中心に、「BULOVA(ブローバ)」、「ACCUTRON(アキュトロン)」、「Frederique Constant(フレデリック・コンスタント)」「Alpina(アルピナ)」等、グループの主要ブランドを世界最大級のコレクションで展開する北米で初めてのフラッグシップストアです。各ブランドの最新コレクションを始め、定番モデルや限定モデル等、幅広い商品を各ブランドの特別な世界観の中でご覧いただけます。

人の往来が多い賑やかな通りに面した立地を活かして、大型3Dスクリーンを店舗正面に設置するとともに、約650㎡の床面積を持つ3階建ての店内では、エントランス壁面にデジタルディスプレイを配して、来店されるお客様にシチズンウオッチグループのストーリーに触れていただき、各ブランドスペースへとお客様を誘導します。

2階までの吹き抜けを活かした空間では、建築家・田根剛氏(ATTA - Atelier Tsuyoshi Tane Architects)と再びタッグを組み、世界中から高い評価を得たインスタレーション「LIGHT is TIME」を展開します。シチズンの基幹技術である光発電エコ・ドライブ※1に着想を得た「光と時」をテーマに、マニュファクチュールの証である腕時計を構成する自社製パーツ(ムーブメントの地板)に「光」を当て「時を」表現するインスタレーションを常設展示することで、フラッグシップストアならではの、唯一無二のアイコニックなブランド体験をお楽しみいただけます。3階には、イベントスペースやミュージアムスペースも完備しており、世界中の人々が行き交うニューヨーク5番街ならではのブランド発信を担っていきます。

フラッグシップストア内部

フラッグシップストア内部

店舗概要

店舗名称: シチズン フラッグシップストア ニューヨーク
グランドオープニング: 2023年12月6日(水)
営業時間: 午前10時~午後19時(月曜日-木曜日)
午前10時~午後20時(金曜日-土曜日)
午前11時~午後19時(日曜日)
店舗面積: 約650m²
所在地: 605 Fifth Avenue New York

「シチズン フラッグシップストア ニューヨーク」取扱ブランド

シチズンロゴマーク。

CITIZEN(シチズン)
シチズン時計は、腕時計の部品から、完成時計の組立・調整まで自社一貫製造できるマニュファクチュールであり、世界約140の国と地域でビジネスを展開しています。1918年の創業以来、“Better Starts Now”「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」という信念のもと、機械式から始まり、世界に先駆けて開発した光発電技術「エコ・ドライブ」や、最先端の衛星電波時計など、常に時計の可能性を考え、開発を重ねてきました。シチズン時計は、これからも時計の未来を切りひらいていきます。

アキュトロンロゴマーク。

ACCUTRON(アキュトロン)
1960年にブローバが発表した世界初の音叉式電子時計ACCUTRON(アキュトロン)。当時として驚異的な月差1分という精度を誇りました。それまでの主流であった機械式時計と比べ比類なく正確に時を刻む技術を実現し、300年におよぶ時計の歴史を塗り替えました。この音叉式アキュトロンの基礎技術は、アメリカの宇宙開発計画を支え、アキュトロンの音叉マークは、正確な計時を求める消費者のシンボルとなりました。2020年、BULOVAのDNAを受け継ぎ、生誕60周年を機にアキュトロンは新ブランドとして誕生しました。

アルピナロゴマーク。

Alpina(アルピナ)
アルピナはスイスの時計職人たちによって 1883 年に創業されました。マッターホルンを表す赤いトライアングルマークで有名なスイス時計ブランドです。1938 年伝説的な「アルピナ 4」を開発により、 スポーツウォッチの概念が考案されました。アルピナの使命は、過酷なスポーツ環境で作動する、最高の精度と信頼性を備えたスポーツウォッチを設計・製造することです。

ブローバロゴマーク。

BULOVA(ブローバ)
1875年にジョセフ・ブローバがニューヨークで創業しました。先進的な技術力をもとに時計市場を牽引。世界初の音叉式腕時計やカーブクロノグラフなど数々の「世界初」を生み出してきました。148年前に創業者がインスピレーションを得たクラフトマンシップ(職人技)、イノベーション(革新)、テクノロジー(技術)という企業理念を今も大切に守り続けています。

フレデリック・コンスタントロゴマーク。

Frederique Constant(フレデリック・コンスタント)
フレデリック・コンスタントは、1988年に創業したスイス・ジュネーブを本拠地とする時計ブランドです。クラシカルで高品質なスイス製機械式時計を手の届きやすい価格で提供するという創業理念のもとに誕生しました。 「Accessible Luxury/手の届くラグジュアリー」をブランドコンセプトに創造性と卓越した価値を提案するため革新を続けています。デザインから開発組み立て、品質管理に至るまでジュネーブのプラレワットにある自社工場で行う体制を整えている数少ないマニュファクチュール。2023年、35周年を記念して、31番目の自社製キャリバーを発表しました。

  • ※1 エコ・ドライブ:定期的な電池交換不要の光発電時計で、シチズン独自の技術です。環境保護の観点からも評価を受け、日本では1996年に腕時計として初めて「エコマーク商品」に認定されました。
  • ●Eco-Drive(エコ・ドライブ)は、シチズン時計株式会社の登録商標です。